人事を尽くして天命を待つ。

気軽な発言場所です。

家にドラムが無くても家で練習する方法

どうも。

 

皆さんの中に楽器をしていたorやっているという人はどのくらいいるでしょう?

 

インターネットの普及で「弾いてみた」動画などで演奏を目に触れる機会は増えてきたように思う。

 

 

そこでやはり多く見るのが、ピアノ、ギター、ベース、ドラム。

 

これらの楽器を、やりたいと思う人も増えてきていると思います。

 

 

ただ、問題になってくるのは練習のしやすさ

 

この4つの中で圧倒的に練習が難しいのは、ドラムだということは一目瞭然ですね。

 

他の3つはまだ家で練習することが可能ですし、ピアノなんかは電子ピアノにしてイヤホンを付ければ、騒音ゼロで練習可能です・・・が

 

ドラムは第一家で演奏できない。

 

ドラムは非常に音が大きい楽器です。スペースも取るし、騒音も凄い・・・となれば・・・

 

家での練習は厳しいですね。

 

そうすると、電子ドラムという選択もありえる・・・けどやはりいくら電子ドラムといえど、打楽器であるが故に叩けば音はなるわけで。

 

これが意外と音が大きい、それにちゃんとした電子ドラムを買おうと思うと結構お値段も大きくなります。

 

じゃあ、そもそも家で練習って何ができる・・・?

 

そこで可能な限り、家でもドラムの練習をする方法を考えてみました。

 

 

 

 

  • まず必要なものは、「ドラムスティック」、それから「練習パッド」
   とりあえず、この2つさえあれば練習することは可能です。
 
 
とにかく、打楽器の練習というものはとても地味です・・・w
 
基礎練習がメインです。
 
 
シングルストローク・・・ダブルストローク・・・ダウン・アップ奏法・・・アクセント移動・・・ロール・・・etc.
 
ドラムだけというより「打楽器としての」基礎技術を習得するという感じです。
 
 
家で行うドラムの練習はとにかく基礎練習に尽きるというのが個人的な答えです。
 
 
ひとつひとつ練習していけば、基本的な技術や手足の神経の使い方はスティックと練習パッドだけで
 
十分に鍛えることができると思います!
 
手元の技術がしっかりしてくると、上達も速いです。
 
 
 
家で効率よくドラムの基礎技術を習得し、定期的にスタジオなどで生ドラムをたたく。
 
 
というのが、現状での最善方法かなぁとは思います。