人事を尽くして天命を待つ。

気軽な発言場所です。

人は過去を美化する生き物

 

人は過去を美化する生き物…。   

 

思い出補正なんて言われたりしますね。

 

皆さんも心当たりはありませんか?

 

例えば、学生時代なんかのきついきつい部活動・・・

 

炎天下の中ずっとグラウンドを走らされ・・・

 

水は飲めず・・・ビリの人はもう10周追加だと言われ・・・( ゚Д゚)

 

かなり私的な体験談が入ってしまいましたが。

 

 

こういうつらい経験って誰でも一度くらいはあるかと思います。

 

そうとてもつらいんです。

 

当時はとてもつらくて逃げ出してしまいたいと、そう思っていた状況だったのは事実。

 

でも過ぎ去ってしまえば、「あの時は大変だったけど~今思えば~」とか思えるんですね。

 

皆さんもやはり振り返ってみるといい思い出に思えてしまう事ありませんか?

 

よく年配の方なんかは、「昔はよかったのに~今は」とか言いますね。

 

まさに過去を美化してますね。

 

 

やはり僕ら人間はどういう訳か過去を美化してしまう傾向にあるらしい。

 

 

それには科学的な根拠もしっかりとあるようで。

 

なんと!人間の脳は、一度覚えたことを忘れ、もう一度思い出そうとするときには

より記憶が刻み込まれるようになっている。

 

さらに、人間の脳は嫌な記憶には意識的に抑制がかかり

 

思い出しにくくなっているそうですw

 

なんとも都合のいい脳ですな(´・ω・`)

 

 

過去の自分を肯定したい!という心理も働いて最終的に良い思い出だけが残りやすいみたいです。

 

 

あとちなみに、男性より女性の方が嫌な出来事を忘れやすく、いい出来事を忘れにくい。

 

という研究結果もあるらしいです。

 

 

それにはそもそも男女で記憶のベースになる部分が異なるらしく

 

女性は“誰々と行った”“こういう会話をした”という、感情と人とのつながりで記憶をするのに対して、

 

 

男性はモノと場所で記憶。これは、男性の人に対する興味が女性と比べて低いことが原因らしい。

 

 

女性が記憶を遡るときには、どう感じたか?がベースであり

 

男性が記憶を遡る時には、どこに行き何をしたか?で思い出すみたいですね。

 

 

 

ふむふむ、なかなか興味深いですよね記憶って(´・ω・`)

 

 

まぁ人間の脳ってとても、都合よくてあまりあてにならないものらしいことがわかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考

https://matome.naver.jp/odai/2136314471267275801