人事を尽くして天命を待つ。

気軽な発言場所です。

コミュニケーション上手くなりたい…

心理学なんかでは、人の悩み事のほぼすべては人間関係である。なんて言われていますよね。

 

 

僕も全くその通りだと思う。

 

100年前の心理学者の言っていたことが現代の人でも共感できるなんてよくよく考えれば凄いことですよね。

 

 

やはり人はいつの世も変わらないようで、いつだってみんな人間関係で悩んでいる。

 

そんな中で、やはりだれもが切実に「もっと上手くコミュニケーションできればなぁ」

 

なんて思ってると思います。

 

自分も最近になってやはり円満な人脈を築きたいと強く思うようになった。

 

 

昔なんかはそんな考えは全くなかった。

 

人間関係は煩わしいもので、めんどくさい。って思ってました。

 

でも、色々ありまして…(今回は割愛)

 

やっぱ一人で出来ることには限界があるんだなぁってつくづく思います。

 

なんでもそうだけど、一人でなんでもやる!できる!と強がっていた所で

 

所詮一人の人間ができることなんて高が知れている…。

 

 

やはり、世に残る偉人や成功者たちは、一人だけの力でそこまで成功できたわけじゃないと思うんです。

 

 

だれかの支えや協力があってこそのものですよね。

 

 

僕は人間関係とかいうものを、結構最近まで軽視してました。

 

でも、幸せになりたかったらもっと人間関係にフォーカスして人と人との繋がりを大事にしないといけないのかなーって思う。

 

 

だからそのためにも、コミュニケーション力がないと中々厳しいかも…

 

って思いはじめた。

 

 

 

コミュ症はつらいよぉぉぉ…